02≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04


| Home |

スポンサー広告】 | top↑
週末
前の内容に拍手ありがとうございました

昨日の土曜日はエリック(仮)は出勤だったので
1人で部屋の片づけをしていました。

段ボール追加で3個出したぞ~

今回出すのは計13箱。

あと5個ぐらいで終わり。
洋服の山がスゴイ・・・

一時期買い物癖が治らなくて
毎日店を覗いては何かを買っていて
それはけして高いものではないんだけど
今、その山を目の前にして唖然・・・orz
段ボール2箱分。

着てないのもあるんだけど
すでに古着っぽいので
物資では送れないものなので
近々ゴミの日に出すかな~
てかうちの地域では古布・古着の日ってのがある
それに出すとどうするんだろ?
リサイクル?それでも良いかな?
どっかに古着買いますってのもあったけど
ブランド品ではないから無理だな・・・

古着でも役に立つところを探そう。

とりあえずまずは段ボールを減らす事。
それからだ。

そうそう!!
今日、ホームセンターに寄ったら
単一電池が入荷してました。
最後の2セット(2本パック)だったけど
良かったねと言いながら見るだけで帰った。
パナさんほんと頑張ってくれてるんだね。
お疲れさまです♪ありがとうございます♪

つぶやき】 | CM(0) | top↑
嬉しい
いつも拍手をありがとうございます

毎日コンビニに立ち寄るのですが

水・・・ある
募金箱・・・どんどん増えていってそろそろ入んなくなるんじゃない?
おまけに1000円札が多い多い

電池は~すでにないんだけど
どうやら入荷してないだけっぽい

一昨日いつもコンビニの横っちょにいる猫に
待って><と呼び止め・・・られた気がする。
普段は怖がって寄って来ないのに私が帰ろうとしたら
私の前をウロウロして離れないんですよ・・・
まあ、いつもの猫なで声?ちょっと助けを求めてそうな・・・
負けて98円の猫缶を開けてそこに置いて帰りました。
次の日になくなっていたので・・・コンビニの店員さんゴメンなさいです。

前に猫のお父さんの事をこのブログかドールブログに書きましたが
空き家になった家で飼われてた猫ちゃんたちで
他人が置いていった猫ちゃんを可愛そうだと思いお布団まで置いてあげて
年金から猫ちゃんのご飯を買っていると聞きました。

人も動物も・・・思いやる心は忘れたくないです。

引越し以来、段ボールの数が減ってなくて・・・
つまりは私がサボっていたってわけなのですが
これを気に片付けようと頑張り始めました。
すでに13個の段ボールが部屋からいなくなったのですが
さっき数えてみるとまだ10個ぐらいある?
どんだけあるんだ?私の荷物・・・

段ボールに入れる作業は2度の引越しで慣れました
今やってるのは出す作業
でもなんかわからないけどその経験が役に立ってる?
部屋のパズル作業も得意になってきたみたいで
コレはあそこにアレはココにと上手く片付けられるようになりました。

この年でやっと・・・(いくつやねん)

仮住まいではほとんど荷物を出していなかったので
数は減りも増えも特にはしてないんだけど
本当にいらないものは捨てようと思います。

読まない本はきっとこの先も読まない
それ以前に「あれ?これいつ買ったっけ?」てのは最悪すぎる・・・

これからはちゃんと考えて買い物をしよう。
無駄なものは買わない。
買ったものには責任を持つ。
食べ物もそう、必要な分だけ買って
無駄な買いだめはしない。
感謝の気持ちを忘れないようにしよう。

忘れないようにしよう

つぶやき】 | CM(0) | top↑
3連休
前の内容に拍手をありがとうございました

エリック(仮)と2人で3連休をゆっくり過ごしました。

2人でいれることの幸せをかみ締めながら。

この連休で段ボールを3つ減らしました。
普段通りの生活をするといってもあの部屋じゃ無理
何のために自分の部屋を作ってもらったのか
今のままじゃ全く意味がないもの

地震の前日にちょうどハウスメーカーの方に来てもらってて
自分の部屋の様子を見てもらってました。
クローゼットの中に作り付けの棚があるのですが
どれぐらい入れても平気かまだまだ大丈夫なのかを見てもらいました。

これぐらいだったらまだまだ大丈夫ですと
プロの目で見てもらったので安心して棚に大量の本を・・・
これも少しずつ減らしていかなきゃな~

今はもうしてないけど2冊買いをしてた頃の本の山
処分するのはもったいないので姪っ子にでもあげようかな~


泣くってさ・・・泣いてちゃダメだって思ってたんだけど
だんだん凹んでくると思ってたけど
涙って心の中にたまったものを
外に出してくれてるんだなって思うようになりました。
少し泣いたら胸の中が少し軽くなった気がします。

初めて募金をしたのは中学2年生の時
24時間TVで募金を募っているのを知り
赤十字にお小遣いの2千円を振込んだ。
大人になった今、その頃の自分に恥じないように
1回目としてまとまった金額を振込んだ。

それ以降、専業主婦の私に出来る事は
食材等の無駄な買い物は控え
おつりを募金箱に入れる。
これを続けていこうと思います。

今はテレビで地震の報道がまめにされていますが
だんだん減ってくるのはいつものこと
そのうち人の記憶からだんだん薄れてくる

私もそうでした。

でも被災された方はこれから先も
大変な状況は続くんですよね・・・

いつもは3歩歩けば忘れちゃうから~
なんて言って笑ってる私ですが
忘れずに続けたいと思います。

だからココにも書く!!

...まだ続くよ♪▼

つぶやき】 | CM(0) | top↑
イブ?
拍手&コメントありがとうございます
昨日の内容に拍手コメントいただきありがとうございました。
お返事は昨日の日記の最後にありますので
お読みいただけたらと思います。


明日は私のうん十うん回目の誕生日

1日早いけど・・・

希望を込めてこんなケーキにしていただきました。

DSC02974.jpg

DSC02978.jpg

DSC02982.jpg

ロウソクは・・・
実年齢立てるとケーキが隠れちゃうので(笑)

15cmのケーキを注文したのに
サイズを間違えたって申し訳なさそうに
お店の人が総動員で平謝り・・・

18cmのケーキに羽根を描いてしまったそうなんです。
小さいのに描いてしまったら描き直したのですが
コレでどうか・・・って(^^;

もちろんお代は15cmサイズでかまいませんので
本当に申し訳ありませんと何度も何度も・・・

当たり前なのかもしれないけど
お店からもプレゼントをもらったみたいで
凄く嬉しかったです。

忘れるのではなく前を向く。
一日一偽善をお忘れなくです。

つぶやき】 | CM(0) | top↑
出来る事って・・・(続きにレスありです)
自分に出来る事ってなんだろう・・・

何かを出来るなんて微々たるものだ・・・
でも小さな力が集まれば
凄いパワーを生むと思います。

私に続いてエリック(仮)も募金の事を口にしだした。

勤めている会社があるのは埋立地
子供の頃から台風のたびに父は現場に出向いて
津波からの被害を防ぐために
土嚢を積み上げていたのを思い出す。
無事に帰ってくるまで不安でした。

今まで漠然としていた災害の際の
何をすべきかという事も
社内で話し合いをしているらしい。

関東に家族がいる社員さんもいるので
きっと不安な毎日なんだろう・・・

ななみさんのところで拝見した
大切な事をこちらにも乗せておきます。

もし危機的情報をブログ等で見つけた時

防衛省(0353663111)

総務省(0352535111)


こちらに電話をして住所と被災状況と
必要としている物資等を伝えてあげて下さい。

身内でなくてもかまいません!
回線が不安定な場合もあり
直接連絡が出来ない人が沢山いるそうです。

見かけたら私がしなくても・・・じゃなく
私がしなくてはと思って下さい。

重複しようが関係ないです。

あとコピペでゴメンなさい。
素晴らしい五大作戦が発令されました。

【五大作戦】

①【ヤシマ作戦】 節電
②【ウエシマ作戦】 どうぞどうぞ(譲り合い、買い占めない)←ダチョウ倶楽部の
③【アオシマ作戦】 事件は会議室で起きてるんじゃない(現場応援)
④【コジマ作戦】 不謹慎とかそんなの関係ねえ(呼びかけの拡散)
⑤【ナカジマ作戦】 磯野ー野球しようぜ(電気を使わず遊ぶ)

どれも大切ですが今大事なのはウエシマ作戦

燃料不足で物資が運べない状況です。

TVで今、頑張って燃料を増産していると言っていました。
電池もメーカーで相当数生産しているそうです。

お米が足りないと思ったらおかゆにして量を増やす!!
お腹いっぱいになりますよ~

近所のスーパーから無洗米がなくなりました。
買占めではなく物資で送ったのだと思います。
だって普通のお米はあるんですから。
無洗米はとぐ必要がないですから無駄な水は使いません。
無洗米を考えた人に今まで以上に感謝です。

私は米アレルギーです。
食べられるけど、とぐと有り得ないぐらい手が痒くなります。
でもそんなのには負けませんよ~
手袋してとげば良いんですから、痒くなったら薬を塗れば良い(^^)v

今、TVで言ってますが
計画停電の際はコインパーキングは停電で出れなくなるそうです。
その間も料金は加算されていくそうなので・・・
だからと言って路上駐車が許されるわけではありません。
出来る限り車両の使用を控えましょうとの事でした。

今住んでいるところはスーパーまで片道5キロなんて普通なんです。
そこまでじいちゃんばあちゃんは自転車こいだり歩いたりしてます。
(あ、ちなみにうちからは8キロだったりします・・・片道・・・)

普段運動不足だと感じているみなさん
すごい長距離は無理かもしれませんが
自転車で出かけてみませんか?

偽善だって良いじゃないですか
偽善の偽はニセと読みますが離せば
人の為になるんです。
売名行為ってなんですか?
名前が知られればそれだけ協力者が増えるじゃないですか
そんなことを言っている暇があればコンビニに行って
買占めなんかじゃなくレジ横の箱に募金してきて下さい。

...まだ続くよ♪▼

つぶやき】 | CM(0) | top↑
感謝。
連絡が取れなくなっていた岩手の友人の
人づてですが無事を確認する事が出来ました。

エリック(仮)が千葉出身で姉夫婦や親戚が千葉にいるので
とても心配だったのですが大丈夫のようです。

まだまだ不安な日は続くと思います。

こちらの方も万が一の為に地震に対する対策の回覧板が回ってきました。

それに目を通している最中
長野で地震があり滋賀県まで
注意して下さいとニュースで目にして
その瞬間恐怖で全身に緊張が走りました。

全く揺れは感じなかったのですが
どうやらTVで何度も見る映像が
気づかないうちに恐怖を植えつけていたんでしょうね・・・

地震が起きてから3日が経ちました。
私に何が出来るだろうとずっと考えていました。
強く強く祈ることも大事だとは思いますが
まずは行動しなくてはと思い
今日義援金を振込んできました。

振込先は"SHOW YOUR HEART" 基金

私はGACKTさんファンではありません。

他にもいろんな団体があるのは知っていますが
あえてココを選びました。

正直信用出来ないとの声も聞こえなくはないのですが
ある意味有名人なだけに活動が1番見えるのでは?
そう思えたので。

もし私が送ったお金が物に形を変えるのなら
正しい方法で本当に必要な人たちの為に
本当に必要なものを届けて欲しいと思います。

それ以外の物に形を買えるとしても
本当に必要な物に変わってくれればと思います。


残念ながら不幸にあわれてしまった方々の
ご冥福を心からお祈りいたします

被害にあわれた皆さま
心よりお見舞い申し上げます

まだ連絡が取れていない方がいらっしゃる方へ
希望は絶対に捨てずきっと頑張って闘ってらっしゃるのだと
心から信じて待ちましょう。

昼夜を問わず救助活動を頑張られている関係者の皆さま
心より敬意を表すとともに
事故なく1人でも多くの方を救い出していただけるよう
心から祈っております。

持病を持っている方や体調を崩している方に
薬が行き渡りますように。


コレを読んでくださった皆さまへ

全力で応援してます!!

みんなガンバレ!!


阪神淡路大震災を経験された
西宮市議会議員 今村岳司氏のブログです。
お時間のある時にでもかまいません
ぜひ読んでみて下さい。コチラ

つぶやき】 | CM(0) | top↑
参考情報補足ありです
以下補足(☆印にリンク先があるものもあります)

地震情報まとめ / LINKs for Earthquake Information

ネット上では情報が錯綜しています。
可能な限り情報を一つにまとめています。

随時更新して情報量を増やしていきます。
情報を提供頂ける方はコメント欄に記入もしくは
twitterの@HASHIMOTO_YUKI宛てにツイートをお願いします。
反映させて頂きます。

情報に誤りがある際もお手数ですがご連絡をお願いいたします。

For English speakers
I'm gathering information of earthquakes. Please leave comments on this article or tweet to @HASHIMOTO_YUKI if you have useful information/links to share with English speakers living in Japan. I will add those links on below:

Google: Real time earthquake information:
-To find people, latest news/alert, transportation, blackout, etc
Live streaming of NHK News (English):
Live coverage of earthquake and links of many services/information here:
*RED CROSS: To find and connect with people bit.ly/g6Jk8V
FON (FREE wifi now):
How you can act in crisis, and how you can help others:

Plaese check below link from @mma323. A number of useful information/advices for English speakers are introduced.



報道関係  -各社のテレビ番組がweb上で生放送で視聴可能です。
i) NHK(Ustream)  
ii) TBS(Ustream)  
iii) フジ(Ustream)  
iv) 日経(電子版無料公開中)  
v) TBS (Youtube) 生放送&録画まとめ 


医療関係
i) 妊婦の方:
ii) 常備薬や薬手帳を持ち出せなかった方 
iii) エコノミー症候群 
iv) 透析可能病院/ベッド数 
v) 一酸化炭素中毒(密閉空間での暖房に注意)
vi) 地震酔い対処方 
vii) 医療情報全般タイムライン
viii) お子さんの心のケア 


電話 / ネット
i) 公衆電話を無料利用 
ii) FON (12日いっぱいアクセスポイントが無料開放中)
iii) ソフトバンク wifiスポット検索 (無料開放中) ※加入者以外も無料
iv) ソフトバンク 国内SNS無料開放(3/11から一週間)


消息情報
i) google Person Finder
グーグルの消息確認ツールです。ご連絡の取れない方がいらっしゃる場合はご利用ください。
ii) NTT 安否確認 
iii) ソフトバンク 
iv) au
v) ウィルコム
vi) 各社まとめ 
vii) SAVE JAPAN (都道府県別救援情報)


鉄道関係
i) 首都圏
ii) 広域

天気
i) 北海道
ii) 東北
iii) 関東
iv) 東海


【Twitter: 地震関連ハッシュタグ】 -下記タグをクリックするとすぐに確認可能です。
#j_j_helpme 救助要請
#jishin 地震
#jisin 地震
#earthquake 地震
#eqjp 地震
#311jisin 地震
#tsunami 津波
#hinan 避難
#anpi 安否
#311care 医療関連

ちなみにUst配信等に関しては、
TVを観られない人が優先的に観られる様に、
TVを観られる人は回線の混雑を避けるため、
TVから情報を得る様にしてくださいとの事。

つぶやきTB(0) | CM(0) | top↑
参考情報です
友人の日記から転載です。

以下


1)災害情報ネット配信サイト

TVネット配信(アカウント不要):

NHK総合(ニコニコ生放送)  


フジテレビ(ニコニコ生放送)


NHK総合(Ustream)


TBS(Ustream)


2)避難所・各種情報・メディア

避難所:
全国避難所マップ
23区避難場所
宮城県避難場所
福島県避難場所
岩手県避難場所
東京都内避難所一覧(Googleマップ)


各種情報:
津波警報・注意報(気象庁)
全国鉄道運行情報(NAVITIME)
道路交通情報(国土交通省)


メディア:
産経新聞
読売新聞
朝日新聞
毎日新聞
日経新聞

3)ケガ・傷の手当て応急処置、その他情報
Tips:
ケガ・キズの手当て応急処置
緊急時用の水の確保方法
災害伝言ダイヤル「171」の使い方


Twitterで信用できるアカウント:
NHK広報局(@NHK_PR)
NHKニュース(@nhk_news)
総務省消防庁(@FDMA_JAPAN)


その他まとめページ:
都内の無料開放場所まとめ(GIGAZINE)
情報いろいろ
地震対策まとめ(痛い信者)
TV画像まとめ(VIPブログ)
VIPPERな俺

避難時の持ち物:
1.現金
2.身分証明書
3.印鑑・預金通帳・保険証
4.飲料水(1人1日3リットルが目安)
5.非常食(缶詰、アルファー米、インスタント食品など)
6.携帯電話と非常用充電器 7.家族の写真(はぐれた時の確認用)
※ 避難する際は、ガス栓閉めて、ブレーカー落とすように!

危険勧告について: 震災の時に、建物に赤い紙が貼られていたら、
それは「全壊」の判定を受けた建物です。倒壊の危険性が高いですので、
近寄らないようにしてください!

電気工事屋からの忠告: 切れた電線が地面に接してる場合、
直接触らなくても数m以内に近づくだけで電撃食らう可能性がある。
あと、ブレーカー落とすより先に家中のコンセント抜いたほうがいい。
配電ボックスはプラスチックの箱の中にすぐ高圧電流流れてるから下手に触ると感電する。

タンスの下敷きになった人を助ける方法: タンスが頑丈なのは全面と上部、
側面だけ。背の面は薄い板でできている。
その薄い板を蹴破り、そこからすべての引き出しを抜き取る。
そうすれば簡単にタンスを解体できる。

女性は一人にならないように: 災害時に、「お風呂を貸す」
「トイレを貸す」等の言葉で女性を騙し、
乱暴する犯罪が過去発生しています。
避難や徒歩での移動など、出来る限り独りにならないで!

沿岸部の方は海抜30m以上の所に避難する必要があるとの事です。


みさき
ありがと。

つぶやきTB(0) | CM(0) | top↑
一昨日地震が起きた時に
大きいのが来なきゃ良いなと思ってたばかりなのに・・・

お友達のほとんどと連絡が取れたので
ひとまず安心できました。

こんな時、ネットの力って凄いなと思いました。

ブログで無事も見れたしmixiでもTwitterでも。

仕事場から家まで徒歩で帰った人たちも
無事に家にたどり着けたとのことで一安心。


まだまだ余震の心配はありますので
皆さんくれぐれも注意して下さいね!!

コチラで地震が起きた時の対処法をまとめて下さってます。

コチラで随時状況を更新して下さってます。

夜を向え、不安な気持ちでいられる方
命を守るのが最優先です。
くれぐれもご注意下さい。

つぶやき】 | CM(0) | top↑
勝っちゃんの絵本
前の日記に拍手をありがとうございます

未知の記憶 Unknown Memory 朗読CD付 スペシャル・エディション


勝ちゃんの絵本が今日届きました。
すぐに箱を開け、中を確認。

最初に目に入ったのは特製ポートレート

白黒の勝ちゃんのとてもステキな優しい笑顔が。

亡くなった後にこの絵本の存在を知り
すでに手に入らないこの本をオークションで見つけ
ちょっと高値でしたが落札してすでに1冊持っていたのですが
その頃は朗読のテープが付いていたことは知らず・・・

時代が変わりCDでついていました。

最後のページに数枚の写真が・・・

勝っちゃんのLIVEは2度しか見に行けなかったけど
1回は大雪が降った日だったので凄く想い出に残ってる。

あとでゆっくり聞きたいと思います。

つぶやき】 | CM(0) | top↑
どうなってるわけ?
前の日記に沢山の拍手をありがとうございました

TWENITY BOX(DVD付)(完全生産限定盤)TWENITY BOX(DVD付)(完全生産限定盤)
(2011/03/09)
L’Arc~en~Ciel

商品詳細を見る


届きましたよ、発売日に。

ちょっと時間がなくて開けたのは今日。

オルゴールは・・・
きっとこの曲が来るだろうなと
予想していた通りの曲が♪

それよりなんですか?アレは?
発売日より以前の日が締め切りのアレですよ!!
だったらなんで入ってるの?

意図がよく解りません。

だったらBOXには入れなきゃ良いのに・・・

締め切り後にこんなのもらったって誰が喜ぶんだろ・・・
本気で求めてる人の深いキズにこれでもかと辛子でも塗ったような・・・

それがとてもとても意味不明でした。

内容はこれまた時間がなかったので明日に持ち越しです。

DVDが楽しみ

L'Arc-en-Ciel】 | CM(0) | top↑
| Home |
お勧め本☆
月別アーカイブ
World-Word-JS版翻訳
Present's by サンエタ
ブログ内検索
